体調– tag –
-
3年で3回の社名変更。組織という名の「迷宮」で生きること
人事面談の連絡が来たのは、先週のことだった。 久しぶりの人事面談 定期的にあるものではない。だから呼ばれたとき、少し身構えた。 何か問題があったのか、それとも単... -
週末の数値と、小さな変化を愛でること
毎週末、InBodyで体組成を測定している。 数値という、記録の地図 体重だけを見ていた頃は、一喜一憂することが多かった。昨日より500g増えた、今日は減った。 その増減... -
「寛解」という名の、震える平穏
もう、このバスに乗って病院に通うのも、かれこれ30年以上なのかぁ。 3ヶ月ぶりの病院へ 腎臓内科の予約は午前中だった。 採血を終えて、待合室の椅子に座りながら、ス... -
強風の音に耳を澄ませて。気圧と心のリズム
目が覚めたとき、外が騒がしかった。 窓がガタつく朝 風が強い。木が大きく揺れて、何かが転がる音が聞こえた。 空は白みがかった灰色で、雲が速く動いていた。 こうい... -
喧騒のあとの、静かな場所へ
祭りのあとの、独特の静けさ ゴールデンウィークが、終わった。 街から人が引いていくように、 カレンダーの色が白に戻っていく。 賑やかだった日々の残像が、 まだ体の... -
旅の終わりと、世界で一番贅沢な寝具
青森から戻ったのは、夜遅くだった。 自分の寝室がいちばんホッとする 新幹線の最終便に近い時間で、車内はすこし静かだった。隣の席は空いていて、窓の外は暗く、自分... -
江戸前な受付のおじさん
毎月、通っている病院の受付のおじさんが少し変わっている。 小さな違和感をそっと書き連ねてみる。 病院の空気感について 今までもいくつかの病院にお世話になっていて... -
【月刊 アトリエの窓から】2026年2月の振り返り
雪が降ったり、体調崩したり、1年で一番寒い日々をどうにかこうにか乗り切った。 気づいたら2月も終わり、ということで今月も軽く振り返っていきます。 2026年2月の主... -
週刊アトリエ便り vol.6
「どんなに気をつけていても、調子を崩す時は必ずくる。そんなときは、無理しないでとにかく休むことも大切。」 今週は、大きく体調を崩してしまった週でした。 【個人... -
風邪を引いたっぽい
今年初の風邪を引いたっぽい。 精神的に疲れると体調崩しやすい 1月の振り返りの記事内でも書いていたが、どうも1月は精神的に消耗した日々が続いていた気がする。 その...
12



